カチカチは危険!? 頭皮の硬さ【セルフチェック方法】

美容に関するコラム

カチカチは危険!? 頭皮の硬さ【セルフチェック方法】

カチカチは危険!? 頭皮の硬さ【セルフチェック方法】

「顔や目元がたるんで見える」
「血色が悪い」
「髪の状態がよくない」
こんな症状にお悩みではありませんか?
これらの症状を引き起こす原因の1つとして考えられるのが、頭皮のコリです。

一見すると、頭皮のコリとこれらの症状は何の関係もないように見えるかもしれません。
しかし、頭皮のコリを解消することでこれらの症状の改善が期待できます。
頭皮のコリと肌との関係についてご紹介します!

頭皮のコリと肌の関係は?

頭皮のコリと肌の関係は?

「パソコンやスマートフォンなどで目を酷使している」
「歯を食いしばるクセがある」
「猫背である」
「パソコン作業など、同じ姿勢をとり続けることが多い」

こういったことから、頭皮のコリは引き起こされます。
頭皮のコリによって血液やリンパの流れが滞り、頭皮の柔軟性が失われてしまいます。
影響はそれだけではありません。頭皮と顔は一枚の皮膚で繋がっているため、むくみやたるみが顔に現れるようになるのです。

「スキンケアやヘアケアをしっかり行っている」「規則正しい生活を行っている」のにも関わらず肌や髪の状態が悪い場合は、頭皮のコリを疑ってみましょう。

頭皮のコリをセルフチェック!

頭皮にコリがあるのか、自宅で簡単にできるセルフチェック方法をご紹介します。

■頭皮のコリのチェック方法
1、ボールを持つように、両手の指をたてて頭全体を持ちます。指で頭皮を前後や左右に動かしてみましょう。
→指で動かしても全く動かない場合は、頭皮がコリ固まっている恐れがあります。

2、頭皮を触った際に、頭がい骨を触っているような感触があるか、チェックしましょう。
→頭がい骨を触っているような感触の場合は、頭がい骨の成長に頭皮がついていっていないため、頭皮のコリが疑われます。

3、額を指で動かしてみて、その動きが頭皮と似たような動きをしますか?
→似た動きをするのであれば、問題ありません。

頭皮のマッサージ方法

頭皮のコリが気になる時は、頭皮マッサージでコリをほぐすことをオススメします。

■こめかみをマッサージ
1、親指以外の4本の指の腹で、こめかみを強く押しましょう。
2、頭皮を持ち上げるように約10秒押し続けます。
3、押さえていた場所から、少し上の部分を同じように押します。血流に沿って下から上へ行うのがポイントです。
これらのマッサージは、シャンプー中やバスタイム後など、頭皮が柔らかい状態の時に行うことで、頭皮を傷つける恐れが少なくなります。

指以外にも、ヘアブラシを使う方法もオススメです。
木製で面の広いヘアブラシで、頭皮に触れない程度の優しい力でブラッシングするようにしましょう。
強い力で動かすと頭皮をひっかいてしまいダメージを与えてしまうので注意が必要です。

頭皮のコリは、顔のむくみやたるみといった見た目にも大きな影響を与えるものです。
ぜひ、頭皮のコリをほぐしてスッキリフェイスを手に入れて下さいね!

店舗紹介ページへ スタッッフブログへ